実況動画とか

前回の更新から1ヶ月経ってないよ!ギリギリせーふ!!!ついったーにうつつを抜かしてた結果がこれだよ!!!






任天堂・岩田社長「実況動画とかを潰すかどうか迷ってる。皆様の意見を聞かせて下さい」 : オレ的ゲーム速報@刃
いわっちもお困りのゲーム動画について。いや、動画だけじゃなくて二次創作全般のことかな?
難しい話だよね。著作権違反なんだから全部削除しろ、っていうのが必ずしも正しいとはいえない。ファンの思いの詰まった作品を著作権違反だから弾圧すれば、そのファンの思いは否定されてしまう。ファンの気持ちを考えれば摘発はするべきじゃない。でもそれは著作権違反。難しい。最適解なんて無いと思うね。この問題は。
で、ゲームの動画。よくニコニコとかで実況動画が上がってるね。
これもまた扱いに困るよね。一方ではゲーム動画を見てその作品を買うかもしれないという宣伝効果が、また一方では動画を見ることで満足して売り上げが下がるかもしれないと。消そうと思ってもその数はあまりにも膨大で対処しきれないし。
「どうせ動画が上がるなら、発売前に先にニコニコに動画出しちゃおう!」っていうのを実行したのはピースウォーカーとかかな。他にもたくさんあるだろうけど、こういう「どうせ消せないなら逆に利用できるだけ利用してしまえ」っていう吹っ切れた発想は好感が持てる。


難しいよね。どのような対処が正しいのかは誰にもわからない。
当面はどの会社も見てみぬ振りだろうけど、果たして彼らはこの問題に対してどう動くのか。