揺れない震源地


そうだよね。突然こんな凄い服の人が入ってきたら驚くよね。明らかに重力無視してるもんね。この服。


というわけで暇だから東方緋想天のストーリーモードやってました。
非想天則が発売しているこのご時世にあえて緋想天をやるのが俺のジャスティス。


さて、今更だけどストーリーモードを全キャラクリアしたら、ステージが全開放されました。なんか紅魔館ステージ多くねーか?
肝心のストーリー、東方らしいゆるい雰囲気にだまされて全然気づかなかったけど、よく考えたら恐ろしいぞこれ。


ストーリーの後半?(中盤かも)に「要石」っていうアイテムが出てくるんですよ。
要石。それはそれは巨大な石で、地底深くまで突き刺さり、大地を押さえつける力があります。ラスボスの天子はそれを使って二度と地震が起きないようにしてくれたんだけど。
要石は大地を押さえつけることによって、絶対に地震が起きない事を約束してくれる。しかしそのせいで逃げ場のない大地のエネルギーはどんどん蓄積していく。そして要石が抜かれた瞬間、その大地のエネルギーは解き放たれ、地上を滅亡させる程度の規模の大地震が起きる。
要石は「絶対に地震が起きない」 という約束であると同時に「この先取り返しのつかないような恐ろしい大災害が100%起きる」という意味でもある。
果たして天子は何を思ってこの要石を置いたのか。ただの親切心か、それとも弱みを握って地上を支配するつもりなのか。


どっちにしろ天子は東方至上、もっとも悪役らしいラスボスだよね。おお、怖い怖い。