ダブスポ

なんかおもしろい嘘をつこうと思ってたらいつのまにか4月1日が終わっていた…!


というわけで昨日買って来ました、ダブルスポイラー東方文花帖http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_toho_doubles.php
とりあえず最高レベルのスポイラーレベルをクリアしてきました。
射命丸の操作感がほぼ変わってなくて安心したのもつかの間、レベル3でいきなり基地外じみた弾幕を叩きつけられてビビる。カンダタロープ難しすぎるだろ?これがレベル3とか…。
それも含めて今回は色々と難易度が前作より高めになってる気がするなー。特にあれだ、想起「うろおぼえの金閣寺」。
前作で大勢のプレイヤーを苦しめてきた新難題「金閣寺の一枚天井」、まさかの想起弾幕として再登場しました。スレでなんとなく予想してた人はいたみたいだけどw
で、うろおぼえ金閣寺は前作の金閣寺を再現したものなんだけど、前作の撮影枚数が8枚だったのに対しうろおぼえは3枚。一見かなり楽になったように見えるけど、そこまで変わってなかった。
そもそも金閣寺が難しいと言われてたのは6枚目撮影後に弾幕がフル展開してから。それまでは結構いけるけど、最終的にはすさまじい数の弾で画面が覆いつくされるため、逃げ場所も封じられ詰む可能性も非常に高く、「金閣寺は完全な運ゲー。偶然弾が飛んでこなくて偶然避けられるのを待つしかない」と大多数のプレイヤーは思ってたわけです。1部の凄い人はパターン化できるとか言ってたけど、少なくとも俺は運ゲーだったかなー。
で、うろおぼえの方。開幕と同時に弾幕をフル展開してきます。最初からクライマックス。金閣寺の1番問題の部分だけを抽出したのです。
まぁ序盤の楽な部分(それなりに難しいけど)が無くなったからその分少しだけ事故率は下がったけど、結局の難易度は前作とほぼ変わらないと思う。金閣寺の本番は6枚目から!でも精神的には少し楽になってるかも?あれ、やっぱり楽になってるのか。あれ?最初の主張と食い違ってる?まぁとにかく前作と同じくらい難しいんだよ!(なげやり)


ただ序盤がカットされた分少し難易度上がってない?弾が小さくなって見えにくくなったし、黄弾の横幅も長くなったり弾速も速くなったような…。気のせい?
果たして難しくなってるのかそれとも楽になってるのか。結局は人の体感によるんだろうね。